HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>デイサービス

理美容サービス開始!

毎日いろいろありますがちゃんとデイで働いてますw

今回の事故のことは「良い経験」として

私の胸に刻ませてもらうことにしました!

心暖まるお言葉をいただいた方々へ

この場を借りてお礼を申し上げます。

「ありがとうございました!!!!!」

ホントにもう甘えちゃいましたw


ということで

私は、来年の3月いっぱいまではデイで働かせていただき

その後グループホームへ移動するという線でいこう思います!!

そしていつの日か

小規模の老人ホームとデイサービスを自分で立ち上げたいと思ってます。

ホントにいつになるかわからないんですが

この夢を私の最終到達点としようと決めました!!

それまであともう何年かグループホームで修業しようと思います!!


そして今日、デイの新しい試みとして

理美容サービスを開始しました♪

この理美容サービスというのは、実際理容師さんにデイに来てもらい

デイ内で理美容を行うというサービスです。

もうデイの開設当初から断続的に希望のあったものなんですが

なかなか動き出すまでにはならなかったんだけど

今年の2月から準備を開始してて

ようやく今日サービスの開始となりました。

車いすや足の動きの悪い方を散髪に連れて行くことは

なかなか労力を使うものです。

そこを今後デイで担うことが出来ると思ってます。


あと他にもデイ内でのレクの充実のために

新しい動きを先々月からしてまして。。。

これもちょっと楽しみな動きになるように頑張りたいと思ってます!!


デイで働けるのもあと正味半年ほど。。。

その間、やれることを思う存分やっていこうと思います!!


この記事のトラックバックURL

http://chayalog5.blog113.fc2.com/tb.php/311-ecd39291

コメント

西の魔女ちゃん
いつもありがとうございます♪
理美容サービスは準備しててすごく楽しいです^^
ここ数か月は裏の仕事を主にやってきてたから
利用者と家族のためになる仕事は遣り甲斐もあって
楽しくて仕方ありませんwww
理美容サービス開始にあたってはかなり手間暇がかかる作業で
ちょっと前だったら「面倒くさい!」ってなってたと思います。
だけど本当に恥ずかしいくらい楽しくて楽しくて。。。^^;
何とか軌道に乗せていきたいと思います。

口腔ケアは必然性ありますね。
18年の介護保険の改正時に口腔ケア加算が出来て
デイに歯科医師に来てもらってケアしてたんですが
"治療"はデイ内では出来ないんです。
あくまでも口腔ケア→口腔内チェックと口腔体操、歯磨き指導くらい
しか出来ませんでした。
たぶん私の力不足も多分にあったとは思いますが
結局、歯医者さんに行かないと治療は出来ないんですよね~^^;
家族もそこまで希望されていて
デイでチェックだけして「歯医者さんに行ってください」って言うしかなくて
一部の家族さんからは「余計な手間が出来てしまった」と不評でした。
なかなか難しいものです。
ただデイサービスってある意味時間の使い方は自由なわけですから
治療とは違う「家庭の医学」的な指導が
町医者を中心にあってもいいんじゃないかとは思います。
レクの充実と一緒に考えてみたいと思います。

色々やると職員の手間暇が確実に増えて。。。
いろんな価値観を持った職員がいるので
職員の意識から変えていかないといけないという
さみしい現実もあります。
それでもうちのデイはそういう反発は少ない方だとは思ってますけどね!

導入は難しかもしれないけど
理容・美容は是非取り入れてほしい事ですね
人は誰しも、見苦しいより清潔でありたいはずです…
だけど、段々面倒になり構わなくなり、自分の良い所を人に見せなくなります
すっきりした・さっぱりしたその爽やか感を是非体験させてあげてください
そして、継続してほしいですね

もう一つ、実現可能にしていただきたいのは
口腔ケアの分野です、出張歯医者さんの定期的訪問
動きにくい人も気軽にかかりつけになる

私のお友達のご主人、デイに通っていますが
歯医者さんに行くのに苦労しています
階段しかなくて、お友達は抱えられなくて
治療が放置されたままになっているとか…

とにかくレイさん、今目の前にある事を誠実に対応して
すべてが自分の経験値になると信じて進んでくださいね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


