HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>デイサービス

自分に出来ることをやろう!

この前から重たい話でごめんなさい!


あの後ご家族と2度お話をしました。

保障のお話をする段階になってます。

デイの現場職員の思いが

僅かながら伝わったような言葉が

ご家族から聞けたのが前進したようにも感じます。



正直、この先どうなるのかわからないんですが

今は、私に出来ることを前を向いた気持ちで

ひとつずつやっていこうと思ってます。


「全利用者の食事内容の見直し」←完了!

「食事時の人員の増加」←完了!

「相談員、看護師との話し合い」←完了!

「吸引器、アンビューバック等物品の再整備」←手配済!

「安全対策会議(勉強会)」←計画作成済!

「事故時のマニュアルの見直しと周知徹底」←草案作成中!


もっとしなくちゃいけないことがあるかもしれないんですが

さしあたってあれから具体的に動いた内容です。



デイスタッフも今回の事故はかなりショックだったようで

安全に対する意識は高まっています。

これを少しでも確実なものにしていきたいと思います。



デイで働いて13年。

私自身も「事故」に対する危機感が薄らいでいました。

「事故だけは気を付けましょう」

そう口では言っていましたが形骸化してたんでしょうね。




もう一度しっかりと『安全』について考えたいと思います。




グループホームの開設へ動き出したまさにその日の事故。。。

この点でも今回は考えさせられています。



この記事のトラックバックURL

http://chayalog5.blog113.fc2.com/tb.php/308-0d834055

コメント

薫子サン
こんな思い話なのに励ましてくれてありがとうございます。

ホント自分はまだまだダメなんだなって

心底思います。。。

自分の気持ちの整理がいまだにつけられないです。

ここで気持ちを吐き出すことでバランスとっているような。。。
西の魔女ちゃん
ありがとうございます。

ホントに重たい話なのに。。。

今回のことは今後に向けての

「経験」としなくちゃいけないんでしょうけど

割り切れない自分がいます。。。


いつもコメントくださってありがとうございます!

この話は職場では「大丈夫だよ」というスタンスが

立場上崩せないもので。。。

だけど自分の中ではまとまりがつかない。

そんな思いをここで発信することで

バランスを保っているような気がしてます。
そうでしょうね、スタッフさんたちのショック如何ばかりか計り知れません
だけど、レイさん負けないで下さい
薫子の父は、ディで長年お世話になりましたが、過去の結核が出たり、持病の心臓病
起立性低血圧が酷くなり、拒否られて、コープのちさいけど、民家をディにしたなごやかな
施設で余生を送りました
ディに行くのが、とても楽しみな父でした
レイさん、負けないで下さいね
何かを…
レイさんの今後の指針として、何かを告げられたのでしょう

大きな戒めとして…

頑張ってください

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


