

事故発生


デイで働き始めて13年。

大概のことは出来るようになったと思ってました。

もうデイで覚えることはない、そう思い込んでました。

だけど、それは慢心だったようです。。。




ある利用者の方が誤嚥により脳死状態になってしまいました。

私がグループホームの見学へ行っている間に。。。



併設の病院側のDrの説明の食い違いもあり

現在家族との関係性が拗れています。



利用者の『安全』と『楽しさ』

この2つの点をデイスタッフ全員でもう一度考え直していきたいと思います。








グループホーム認可されました!

ご無沙汰しております^^;

いまだデイで働いておりますw


先日、デイの送迎から帰ってくると、施設長から

「グループホーム決まったよ」と話がありました。

聞いた瞬間

「オッシャ~~~~!!!!!!!」

と思わず雄叫びとデストラーデ(古っ!)級の引きガッツをしてましたwww

かなり大きな声だったようで、他の職員も驚いてましたw


紆余曲折ありましたが来年4月から

今のデイと同じ法人のグループホームへ移ることとなりそうです。

まだ辞令が出ないと100%とは言えませんけどね^^;


実は、有料老人ホームの話がダメになったあと

あるケアマネから別の老人ホームの話もあってたんですが

どうもピンとくるものがなくて保留にしてました。

グループホームの話が決まったその日にお断りをさせていただきましたけど。。。^^;


グループホームというのは認知症の方専門の施設です。

1ユニット9名の2ユニット制の施設です。


先日から介護保険上の運営基準を熟読してます!

今までデイで13年間働いてきたので

デイの規定は完璧(?)に頭に入っているんですが

また一から勉強しています。

だけどこれが意外と楽しかったりしてます。

楽しいというか新鮮という感じなのかな?w


明日から他のグループホームの見学に行く予定です。

デイで作った人脈が生きてきそうでうれしいです♪


施設の規定や重要事項説明書や契約書などなど

膨大な資料つくりもしないといけないし

施設の設備や備品のことも考えないといけないです。


施設長からは

「しばらくはデイのこともしてもらわないといけないし、

グループホームの方も考えてもらわないといけないよ。

かなり忙しくなると思うから。」

と言われましたが「望むところです!」www


施設の立ち上げ。勉強させていただきます♪


デイの方は相談員Yへ引き継ぐことになりそう。

かなりの力を持ったYなんだけど

自分に自信がなさすぎなとこがあるのでもどかしい。。。

さてさてどう引き継ぎましょうかね^^;

これも楽しみですw



あと前から紹介しているSさん情報ですが

あれから利用回数も週3回に増えてます。

以前農業をされてたとのことなので

デイの敷地内にある畑をお任せしてます。

それから毎回デイに来られてから朝一で

畑に向かっていき、水遣りやら草抜きやらして下さってます。

独特な雰囲気をお持ちのため

利用開始当初はほかの利用者の方との

「見えない溝」みたいなものがありましたが

今ではお友達もでき、おしゃべりをしている姿を見かけるようになりました。

もう今なら言ってもいいかな?

職員にもまだ言っていないんですが

実はSさん、ある犯罪を犯して刑務所に入ってたことがあるそうです。

これを利用開始当初から職員に伝えると

必ず色眼鏡で見られると思ったので内緒にしてますw

もう自宅でも落ち着かれてるみたいなので

敢えて言わなくてもいいのかも知れませんね^^;



毎日色いろありますが

グループホーム開設と考えている"その後"の展開を遣り甲斐にして

明日から頑張りたいと思います!











 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


