

在宅介護の限界。。。

CA3G0197.jpg

私はデイサービスで働きながら

ケアマネージャーも兼務でしています。

ケアマネージャーというのはご存知の方もいらっしゃると思いますが

介護が必要なお年寄りの方が在宅で生活が出来る為の支援を行う業種です。

デイとの兼務は正直かなりきついのですが

なんとか毎日だましだましやっていますw


これは今月の中頃のお休みだった日のお話なんですが

私が担当している女性利用者の事で

職場から電話がかかってきました。

「Hさんのお父さんが肺炎で入院するらしい。

Hさんが家でひとりになるからお父さんが心配してる。」

との内容でした。

Hさんは介護度4の片マヒの女性の方で

一番の特徴が体重が90キロある事。。。

今回入院された"お父さん"というのはHさんのご主人さんの事で

マンションに高齢者2人で暮らしてます。

「とりあえずお父さんは入院しないと!

Hさんはショートをさがすから。。。」

と言って電話を切り、すぐに職場に向かいました。

車の中からお父さんに電話をして

「奥さんの事は何とかしますからお父さんははやく入院をして下さい!」

と話すと

「今奥さんがひとりで家にいる。。。どうしたらいいかわからん。。。」

とかなり落ち込んでる様子。

すぐにヘルパーさんに行ってもらう事伝えて

一度電話を切ってすぐにヘルパーさんへ電話。

事情を話し、緊急訪問をしてもらう事に。

その旨をお父さんへ電話で伝えとりあえずひと安心!

そしてすぐに職場についてからベットの空きがあるショートを探す。

とりあえずお父さんが退院するのが2週間の予定。

緊急なのでベットの空きが気にかかりながらも

電話攻勢!

「3日間ならいいけど、今から2週間は。。。」

「今日からでしょ?そりゃ無理だし」

施設側からは予想通りの返事しかなかった。

途方に暮れていると電話してたある施設の相談員から電話。

「うちは無理だけど、Sならいけるかも。。。」

Sの電話番号を聞いてお礼を言って電話を切る。

すぐにSへ電話すると

「大丈夫ですよ。1週間お預かりします!」

と心強いお言葉☆

残りの1週間の泊まりもなんとか確保出来

お父さんとヘルパーさんに報告。

とりあえずみんな今日からの泊まりが決まってひと安心。


それからは順調に経過してて

お父さんの体調も戻ってこられ

「1月末に退院できそう」と喜んでました。


しかし今日お父さんから再度電話があり

「腎不全になってる。透析をしなくちゃいけんらしい。。。」

との事。


透析をしながらの在宅介護。。。

う~ん。。。

近々子供さんたちと会う予定!

さぁ!どうなる?どうなる?



上の写真はHさんの体型にあった紙パンツです♪

やっと見つけたので嬉しくなって公開してますw

写真右下のウエストサイズをご確認ください!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪





交通安全週間

CA3G0193.jpg

この前のお休みの時に初めて

交通安全の「ハタもち」をしてきましたw

朝7時45分から8時15分まで。

寝坊せずにしっかりとおつとめを果たしてきましたよ!

「おはようございま~す!」

と大きな声で挨拶する私に

大きな声で応じる子どももいれば

恥ずかしそうに小声で挨拶する子もいるし

なんか見てて楽しかったです♪

ほとんどの子が私の前を通り過ぎて10mくらい歩いてから

"チラッ"と一度振り返って私を見るのがなんか笑えましたw

なかなか楽しい経験だったです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

雪だるま!

H230110(4)_20110121233934.jpg

1月10日には福岡でも雪が積もりました!

娘は大喜びで庭に出て雪だるまをつくりはじめました♪

しかし今年の冬は寒い!

バイク通勤の私にはホントにつらい寒さです!!

H230110(1).jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

アイススケート♪

H230108スケート

1月8日のお休みに娘の希望であるスケートに行ってきました!

私も嫁さんも久しぶりのスケート。

娘と幼稚園の時に来て以来ですかね?

娘に聞くと「おぼえてない」。。。

3人ともへっぴり腰でリンクに入りましたw


ただ時間が経てば私と娘は少しずつ感覚を掴んできて

リンクの真ん中まで行けるようになりました!

残りの一人は早々とリタイヤ。。。

リンク外のベンチで休憩してましたw

娘もかなり自由に(?)動けるようになって

今回のスケートは忘れるコトもないようです☆

次はいつ来るかな~?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

H230108スケート (8)

SweetBasil

H230108(2).jpg

1月8日のお休みの時の昼めしです!

娘が花粉症なんで飯塚の漢方の病院へ薬取りに行ってたので

久しぶりに『SweetBasil』に寄ってきました。

実は私も嫁さんも飯塚には縁が深くて

お互い知り合う前からこのお店はお気に入りでした♪

写真はクリームスパ!

かなり濃厚なクリームに絡んだパスタが最高に美味です!

たまに行きたくなるお店です!!

H230108(3).jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


