

ダッチで豚の角煮♪

H221105-01.jpg

3連休最終日!

朝から『豚の角煮』を作ってみました♪

まずは材料から。。。

豚バラブロック(500g)、生姜(半分)、長ネギ(1本)、ゆで卵(3個)
醤油(200cc)、酒(100cc)、みりん(200cc)、砂糖(大4杯)、オリーブオイル(適量)
水(700cc)

まずは豚バラ肉を3㎝ほどの厚さに切り
それを熱湯で湯通し(15秒程度)し
長ネギと生姜は適当な大きさに切っておきます。

H221105-02.jpg
ダッチを熱し、オリーブオイルを垂らして
長ネギと生姜を炒めます。
焦げ付かないようによく混ぜながら炒めましょう^^

H221105-03.jpg
生姜とネギのいい香りがし出したら
豚バラをその中に入れ軽く炒めて
醤油、砂糖、みりん、お酒、水を入れます。
それを強火で煮立てます。

H221105-04.jpg
灰汁が出てきますので小まめにすくい取って下さい。
ここで一度味見をして下さい。
お好みに合わせて調味料を足して下さい。
ある程度煮立ったらゆで卵を入れダッチの蓋をしましょう。

H221105-05.jpg
ここからは弱火で煮立てます。
もう何があっても蓋は開けず、ただじっと1時間待ちます。
あ、湯気が出なかったり、焦げた匂いがしたら水分不足ですから
その時は緊急事態で蓋を開け、水を足して下さい!

《1時間経過。。。》

H221105-06.jpg
よくぞ我慢されました!!
蓋を開け、中の具合を確認して下さい。
きっとそこはあなたの食欲をそそる世界が広がっている事でしょう♪

「おぉ~~~~~~!!」

私もひとり歓喜の声をあげましたwww

H221105-07.jpg
トロットロの豚バラ肉がくずれないように
優しく菜箸ではさみ小皿に移して"和からし"を少々。。。

「いただきま~~~~~~~~す!!!!」

激ウマでした!!!!!



完全にダッチ料理にハマってます♪

次は何を作ろうか???

もうその事ばかり考えてます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

クリームスパゲティー♪

DSC_22110404.jpg

ダッチ料理第4弾は『クリームスパゲティ―』です♪

あるサイトで紹介されてたんですが

その写真が美味そうで美味そうで。。。

さっそく作ってみました☆

DSC_22110401.jpg
スパ麺(300g)、ベーコン(9枚)、玉ねぎ(中2個)、ほうれん草(30枚)、しめじ(1パック)、水(600cc)、牛乳(300cc)、生クリーム(200cc)
コンソメ(2ヶ)、塩コショウ(少々)、醤油(大サジ1杯)

まずはダッチの中でベーコンを炒めます。

そして玉ねぎ、しめじ、ホウレンソウの順で炒めていく。

玉ねぎが飴色になったら水と牛乳を一気に入れる。

それからスパ麺を半分に折ってからダッチ鍋の中に放り込んでいく。

(麺が玉にならないようにダッチ鍋に万遍なく散らばる様に入れていく)

それから蓋を閉めて、沸騰するまで待つ。。。

沸騰したら、蓋を開けよく混ぜる。

そして6分弱火で蒸らす。

最後に生クリームと醤油を入れて

よく掻き混ぜると出来上がりです♪

DSC_22110402.jpg
このグニャグニャ感と優しい香りが食欲をそそります!

DSC_22110403.jpg
少し多めに作ってたんですが見事完食!!

ダッチ鍋のレパートリーに『クリームスパゲティ』が入りました♪

これは絶品です!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

パエリア!

DSC_0008_20101028230902.jpg

ダッチ料理第3弾♪

今日は「パエリア」に挑戦しました!

エビにあさりにホタテなどの海鮮類を買ってきて

おもむろに動き始める。。。

DSC_0006_20101028230907.jpg

DSC_0010_20101028230916.jpg

少しお焦げが出来ちゃいましたが

それはそれで「美味い!」ということで。。。^^

さて、次は何つくろっかな~~~~???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

チキンピラフ♪

DSC_0020_20101022151202.jpg

DO料理第2弾!

今日は『チキンピラフ』に挑戦しました♪

ここん所ずっとネットでDO料理を調べてたんですが

昨日美味そうな「エビピラフ」をあるサイトで見つけました。

「よ~し、これ作っぺ~~!」

と気合をいれてたら

「海老ないよ!!」

といきなりの嫁さんの残念な声。。。

仕方なく冷蔵庫の奥で永久凍土のマンモス風に

カチンコチンに凍ってる鶏肉を発見し

『エビピラフ』『チキンピラフ』を作ることにしました♪

DSC_0001_20101022151029.jpg
鶏肉(300gくらい)、玉ねぎ(大1個)、ニンジン(小1本)、ニンニク(小1個)、米(3合)、バター(大さじ1杯)、マギーブイヨン(1個)

DSC_0003_20101022151042.jpg
まずはプレヒートしたDOで鶏肉を炒めます。(しっかりきつね色になるまで!)

DSC_0006_20101022151052.jpg
そして太玉ねぎのミジン切りが透き通るまで炒めます。その後ニンジンも炒めます。(ニンニクもこの時)

DSC_0008_20101022151110.jpg
玉ねぎ、ニンジンを炒めたら洗っておいた米を一気に"ザバ~ッ"と入れ弱火で丁寧に炒めます。

DSC_0009_20101022151128.jpg
お米も透き通るくらいまで炒めてから、さっき炒めておいた鶏肉を入れて軽く混ぜます。
そしてお水3合を"ドバァ~ッ"と流し込みます。この時、マギーブイヨンと塩こしょうも忘れずに!

DSC_0010_20101022151135.jpg
そこまで出来たらDOの蓋をきっちり閉めて中火で20分間炊き込みます。
途中DOの中から"グツグツ"という音が聞こえてきたら火加減は弱めに変更します。
ここはひたすら待ちます!!何があっても蓋はとるべからず!!

20分待った後、少しお焦げが欲しかったら10秒間強火にします。
そして火を止めます。
まだです!まだ蓋をとってはなりません!!
じっと15分間待つのです!
ここで蓋をとると美味さ半減ですから!!!!

そして、ついに。。。。

DSC_0012_20101022151150.jpg
「おぉ。。。」 (←本当に蓋を開けた瞬間に出た言葉ですw)
そしてしゃもじでピラフを混ぜ混ぜしたら
美味そうなお焦げが見えてきます♪

DSC_0019_20101022151218.jpg
これマジで美味かったです!!嫁さんと娘にも好評でした!

DOレパートリーに『チキンピラフ』を加わりました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪


ビーフシチュー

DSC_0040.jpg

昨日のキャンプは残念でした!

ま、これでキャンプに行けなくなったわけでもなし

私の方も管理人さんから何を言われようと

「ん?雨?いいじゃないっすか~~~♪」

という余裕があったら何も問題がなかったと思うので

忘れます!!!!!


今日はキャンプの食材とダッチオーブンを使って

「ビーフシチュー」をつくってみました!

安物ですが赤ワインをたっぷり使いました!!

DSC_0049.jpg
ん~?カレーじゃないですよ!!ビーフシチューです♪

ダッチとワインの力でかなり濃厚なシチューが出来上がりました!!!

少し火力が強かったようで底の方が少し焦げてしまいましたが

こりゃ~合格です!!

堂々のmyダッチメニューへ登録させていただきます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村↑↑ブログランキングに参加しています。 皆さんの応援ポチをお待ちしております♪

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


